最新科学スピリチャル研究所

日本の精神世界を探求していきます。

スピリチュアルの波動(周波数)に科学的根拠はありません。スピリチャルの波動(周波数)を科学的に説明しているサイトは多数ありますが、残念ですが、それは勘違いであり間違いです。

量子力学を使ったスピリチャルの説明は大間違いです。
https://vishnukrishna.hatenablog.com/entry/2019/06/26/213655
こちらの説明でも納得できなかった方へ。より詳しく解説していきます。「万物は固有の振動数を持つから波動(周波数)を出している」というスピリチャルの科学的な主張が完全に間違っている理由。まずは、量子力学の科学的事実から考察していきましょう。量子力学の世界において、万物は全て「原子で構成され、その原子は振動しており99.99%以上の空洞構造である」ことがわかっています。つまり、万物は全て、ほぼ空洞構造で振動している原子で出来ています。万物=振動=ほぼ空洞構造(ミクロ世界の真実:科学的証明)下記水素原子イメージ:99.99%以上の空洞構造の解説。

スピリチュアルの主張通りに、私達日常に(マクロ世界)再現してみましょう。万物は全て振動し波動(周波数)を出しておりほぼ空洞構造で存在している事になります。しかし、実際の私達の日常では、振動し波動を出している空洞構造の物質はありません。例えば、道に落ちている石があるとします。その石は振動せず空洞構造でもありません。振動も科学的に確認できないので、波動(周波数)もあるはずがありません。

【勘違いその1:原子の空洞構造の無視】物質は(空洞で振動して波動を出す)原子で全て出来ているのなら、それで出来ている私達の身の周りの物質は、勿論、全ての物が空洞で振動して波動を出している事になるのですが・・・。お分かりのように、スピリチャルの主張は、空洞構造が抜けています。原子の空洞構造を明らかに無視しており、その理屈は矛盾しています。そして主張をしたい振動(波動)だけを取り上げてミクロの世界をマクロ世界同様に取り上げています。それらは明らかに間違いです。では、なぜこのようにスピリチャルの人達は、間違った認識をしてしまうのでしょうか?それは、ミクロ世界とマクロ世界の物理法則を同一視してしまう事が原因です。それを詳しく説明していきます。

自然科学には大きく分けて二つの物理法則があります。日常生活におけるマクロ世界のニュートン力学と超微細なミクロ世界の量子力学です。この二つの物理法則は全く違い、その統一理論は未だ解明されていません。

【勘違いその2:全く違う二つの物理法則を同一視】物質を細かく分けていくと、その最小単位(一番小さな粒)は素粒子です。素粒子は自ら振動している。物質は振動している素粒子で全て出来ている。振動している素粒子で出来ているなら、その振動で波動(周波数)が出ていると考える。これがスピリチャルの主張なのですが、違います。そうです。ここが大きな勘違いポイントです。一見とても正しそうに見えますが、理屈が合っていそうですが、実は、実にとても大きな間違いなのです。上記でも述べたように、ミクロとマクロ世界では物理法則が全く違うからです。全く違うという事はわかっているのですが、その統一理論は未だ存在しません。なぜ全く違うのかということは解明されていません。よってミクロとマクロの両方にそれぞれの真実が存在するということです。元々別々の物理法則なので決して混同してはなりません。

【勘違いその3:真であるが実では無いということを知らない】ミクロ世界で振動している(真実)でもマクロ世界では振動していない(真実)石は素粒子にまで細かく分けると振動が確認できる。(ミクロ世界)石は石という物質で振動は科学的に確認できません。(マクロ世界)石という物質はミクロでは振動し(真実)マクロでは振動してない(実際の真実)

【勘違いその4:なぜ量子力学が誕生したかを知らない】そもそも量子力学は、物質を細かく細かく分けていき、最小単位の量子(素粒子)レベルまで到達した時点で、その素粒子の振る舞いは、既存の物理法則には「全く当てはまらない動きをするぞ!」という発見から始まったのです。100年以上前に、私達の日常マクロ生活の物理法則とは全く違うという大発見です。何故違う?それが量子力学の研究が始まったいきさつです。

【勘違いその5:ミクロ世界がマクロ世界とかけ離れている事実をしらない】そもそもどれだけ日常の物理法則と量子力学の物理法則が違うのか?ということを水素原子をモデルに説明していきましょう。水素原子を分かり易いように、日常のスケールにして例えて考えてみましょう。そして、非常に不可思議な世界だとわかる事でしょう。水素の原子核を4000000000000倍すると直径約1cmとパチンコ玉くらいになります。その原子核と分子の距離は、約450メートル離れて回っています。直径は約900mです。分子の質量は、原子の約1700分の1です。例えば、パチンコ玉は約5.5グラムとすると、分子は、0.003グラムになります。(是非是非イメージしてください!)量子の世界を日常スケールに置き換えると、パチンコ玉(原子核)から450メートル離れたところで、微細な砂粒の重さ0.003グラム(電子)がぐるぐると回っている」のです。ぜひ下記の水素原子のイメージ図を参照にお考えください。

f:id:VishnuKrishna:20190716135036j:plain

水素原子

ミクロ世界とマクロ世界の物理法則は、元々から別々の物理法則なので決して混同してはいけません。その理由がよくお分かり頂けたことでしょう。この認識が広く共有されますように。最期までありがとうございました。

https://vishnukrishna.hatenablog.com/entry/2019/07/01/202127もしよろしかったら、こちらもご覧ください。スピリチャルの波動の正体とは?周波数の正体とは?霊能力は実際にはありません。例:波動はその人のテンションそのもの。場所も一緒です。「気合い入ってるね〜」は(良い高い波動)「感じ悪いな〜あの人」は(悪く低い波動)「暗くてじめじめした所」は悪くて低い波動エネルギー!「明るくて爽やかな所」は良くて高いエネルギー!(笑)