最新科学スピリチャル研究所

日本の精神世界を探求していきます。

スピリチャル信奉者や陰謀論者は、ワクチンが大嫌い。このコロナ禍でそれを貫き通せるのか(笑)感情理想主義の自然派論者は実に浅薄です。考え方の偏向、平行感覚のズレを修正し中立的な良識派、フリーシンカーへと是非とも転向してほしいものです。

思考とは、脳内会話。自分はとても心優しい気持ちの持ち主で、正義の味方。

スピ系は自分は良い人で居たい。理屈は抜きで感情的に自然が大好きナチュラリスト。なのでワクチンは大反対!陰謀系は、なんでも陰謀なので、ワクチン大反対!というか、その理由を書くのも気持ちが悪い(笑)

思考とは、脳内会話です。何故にこんなに感情的な偏った考え方をするのでしょうか。

とあるQ&Aサイトでとある医師の秀逸な答えが掲載されているのでご紹介。

このコロナ禍で、なんでもかんでも自然派思考の幼稚な考えを改める機会ですよ~。

自然のままだとヒトの平均寿命は37歳程度です。平均が30代後半ですので早い人は20代でもどんどん病気で亡くなります。15歳ぐらいには、もう子供をつくらないと、お家が断絶です。赤ん坊の半数は死にます。5人以上産んで半分ぐらい死んで、ようやく人類は滅亡しないで続くことができます。疫病で町が消滅する事もしばしばあります。夏は暑く、冬は凍えそうで、風雨も辛いです。飢餓で苦しみ、遺体を食べて凌いだこともあったようです。そういう死にまみれた生活が自然で良いと思うのであれば、自然に戻っても良いのでしょう。

「自然」は人間の都合など全く考慮しません。その中で何とか生き延びてゆくしか無かったのです。しかし先人たちは家を作り、畑を作り、社会をつくり、文明を発展させ、医学も進歩させ、ようやく飢えたり早死にしなくても良い社会を作り上げてきました。

コロナは1%程度の死亡率のようですが、自然に任せていると麻疹や疱瘡などは20%とか30%の死亡率。ジフテリアあたりで過半数チフスでは70%にもなります。これに免疫力だけで立ち向かって死体の山を築くのは、あまりにも「無謀」という感じはします。

大脳が異常に発達しているヒトという動物では知能を使って技術を開発して文明を構築する、というのも「ヒトという動物としての自然」と考える事もできます。赤ん坊でもスイッチを押して電気が点けば、瞬時にその機能を理解して次からは自分で点灯できるようになります。それが「ヒト」の能力であり、本能であり、自然なのです。

そしてコロナと共存して仲間を100人に一人ぐらい殺されても良い、等と考える「ヒト」はいません。皆悲しみ、怒りに燃えていると思います。そこで色々考えを巡らせて、皆で生き延び、ウイルスを消滅させてやろうと戦いを挑む。これも「ヒトの動物としての自然」です。

なお天然痘は未治療死亡率が20~50%にも上る苛烈なウイルス感染症でしたが、人類はワクチンを開発してこれを絶滅に追い込みました。病原体との戦いも種の生存競争なので時には倒すか倒されるかという激しい戦いになってしまいます。

 

繰り返します。

このコロナ禍で、なんでもかんでも自然派思考の幼稚な考えを改める機会ですよ~。

 

f:id:VishnuKrishna:20200506181254p:plain

見方を変える事がとても重要。