最新科学スピリチャル研究所

日本の精神世界を探求していきます。

記事元に注意。weirdは変なという意味です。トカナ/TOCANA も同類サイトです。

スピリチュアル記事を鵜呑みにする前に。その記事元を是非調べてみましょう。

最新科学で明らかになった○○と記事が書いてあっても要注意です。
真実なんだと興奮しないでください。

weirdさんの記事はスピリチャル好きの記事元ですが、weirdの意味は、(幽霊など超自然的なものを思わせて)異様な、気味の悪い、この世のものでない、変な、奇妙な、という意味です。つまりオカルト新聞みたいなものです。虚構新聞みたいなものです。

マッドサイエンティストの書いた完全なマニア向けでトンデモ記事ばかりです。完全に好きな人向けのエンタメですね。

もしそれが事実なら、普通に新聞やニュースになっていますので、控えめに言って、くれぐれもそんな最新科学情報に惑わされないでください。

正当な雑誌、世界で特に権威のある学術雑誌、ネイチャーで発表された論文でさえも、
10年後にはその信憑性の担保は1割にしか満たない現実があるのですから。その辺も考慮に入れたらほぼ全否定でOKなのです。

ちょっとした例を下記に示します。もっともらしい説得力のある文章に、そのストーリーに人は騙される。それを嘘とは知らずに信じ込むのが人。

例えば、帝王切開」の由来。中国の皇帝は占星術によって、母子の状態に関係なく誕生日を決められていた為、誕生日を守るために切開で出産していたとされることから。中国の暦においては、年月日時間を、漢字8文字で表す事ができます。年を2文字、月も2文字、日、時間もそれぞれ2文字で表し、都合8文字という訳です。それぞれの2文字を、年柱、月柱、日柱、時柱といい、この4つの柱でその人の人生を読み解くことから、「四柱推命」という占いが生まれた訳です。そして、この四柱推命によって、帝王になる生年月日時間を割り出し、帝王がその時間に子供が生まれる様、妻や側室を一斉に孕ませ、指定された時間に、お腹を切開して子供を取り出し、その子供らの中で、最も優秀な子を後継としたというのが、この言葉の由来なのです。

説得力があり本当だなと思い込みますよね。信じてしまいそうですよね。普通は。

はい。これは間違いであるとされています。
ご自分でググって調べてみてください。

ちなみに、weirdサイト同様にトカナ/TOCANA も同類サイトです。雑誌ムーのサイト版みたいなものです。あくまでも健全な娯楽系エンタメとして楽しみましょう。