最新科学スピリチャル研究所

日本の精神世界を探求していきます。

ワンネスの世界観を可視化する

ワンネスの世界観をイメージとして可視化する
ワンネスの着眼点は、海と水に例えるとわかりやすい。あともう一つは、細胞かな。

f:id:VishnuKrishna:20190625171208j:plain

水の循環



「水は水、姿かたちを変えても水は水」海に戻れば全ては一つ。
雨の一粒一粒が人だとする。空の上で水蒸気が雲になって、雨粒になる。地面に落ちて、やがて川になり、海に戻る。海の水は、蒸発して空気にとける。それはいつしか雲になる。雨の一粒一粒が人だと思っていたら、全ては繋がって一つだった。川から海に流れて海になった時にワンネスだったと気がつく。こんな感じの宇宙感がワンネス。


f:id:VishnuKrishna:20190625171314j:plain

細胞を一つの宇宙としてとらえる。




神さまは、宇宙の創造主です。
神さまからみると宇宙なんて
一つの細胞みたいなもの。

ワンネスの世界観って
つまり要は自然崇拝から来ているのです。

要は、神視点からイメージするのがポイントですね。