最新科学スピリチャル研究所

日本の精神世界を探求していきます。

波動、周波数が違うと見えない?

スピリチュアル界隈では、波動や周波数の違いにより事物や現象が見えたり見えなかったり、聞こえたり聞こえなかったりするらしい。共鳴しないと感じられないらしい。

これは、大きな間違い勘違いです。

人は、その人の重要度が高いか、又は、注意しフォーカスしたところしか認識できないようになっているだけです。つまり重要度が低い関心興味がないものは、たとえ、見えていたり聞こえていたりしても、無意識のうちに消しているのです。消すとは、「どうでもいいような事は、意識に上がらず認識しないようになっている」ということです。

鼻の頭の話しをします。実験です。
自分の右眼を手で隠してください。
ご自分で右眼を塞ぎ見えないように。

あなたは、見えている左目でご自身の鼻を見つけることでしょう。鼻は、最初からずっと視界に入っているんです。お気づきでしょうか。通常、私達は、自分の鼻の頭を消して外の世界を見ているのです。

もう一例。勉強や仕事中にBGMにラジオをつけっぱなしに。自分の興味がある分野の話が自然に聞こえてきたら。聞き耳を立てて勉強や仕事を中断した経験のような事は、誰しもあると思います。しかし自分の興味関心がない話しは意識に上らず聞こえてませんよね。

こういった事象を心理学では、カラーバス効果やカクテルパーティ効果と呼んでいます。
脳科学的には、人は、自分の興味関心があるものに対して、脳内でRASが活性化し、意識にあがり認識するようになっていると説明されます。

波動や周波数のせいでは全くありません。
そもそも人は、波動や周波数は(受信機ではあるまいし)感知は決して出来ません。

くれぐれもオカルト信仰を信じてはいけません。
バイブレーションという虚構な用語を使う
変なスピリチュアルの説明は嘘偽りです。

【カラーバス効果】
カラーバス効果とは、ある一つのことを意識することで、それに関する情報が無意識に自分の手元にたくさん集まるようになる現象のこと。
カラーバスは「color(色)」を「bath(浴びる)」、つまり色の認知に由来するが、色に限らず、言葉やイメージ、モノなど、意識するあらゆる事象に対して起きる。
人間の脳は、特定の事象を意識することで、五感で得られた情報からその特定事象のみを積極的に認識するという性質を持つ。

【カクテルパーティ効果】
カクテルパーティー効果とは、たくさんの人が談笑しているパーティーのような中で、会話や雑音の中からでも「自分が関係していること」「自分が興味のある内容」をきちんと聞き取れる現象のこと。音声情報を無意識に選択して聞き取る「音声の選択的聴取」のこと。
1953年に心理学者のコリン・チェリーによって提唱された。
カクテルパーティー効果は脳の「選択的注意」によって生じ、これは聴覚だけでなく視覚などでも発生する。